「ガラス」ではなく「がらす」

わたしの工房名は、工房の文字以外は全てひらがな表記。

 

「てんとう虫」ではなく「てんとうむし」

がらす工房てんとうむしです。

 

名前を考える時に、ひらがなにこだわりたかったんですよね。

 

なんかひらがなの方が優しい丸いイメージがあったし、ガラスとすると輸入品のイメージがあって、また硝子だと固い、強い感じがしたからなんです。

 

海外から入ってきた硝子ではなく、昔からある日本のイメージの硝子にしたかった。

 

てんとう虫も私が作るてんとうむしは妖精のイメージで作ってます。

虫と言うより妖精。

気が付いたらちょこっと肩にのってたり、気が付かないうちに飛び立ってたり。

 

何気なく幸せを運んでくれてるような。

 

わたしの作品もそんなふうな何気ないでも優しくてかわいい。。。

を形に出来たらと、そんな意味合いも込めたひらがら表記でした(^^♪